SSブログ

ゆめくい - part 5 - [Novel]





キラキラのひかり いっぱい集めた
お花の束を 届けてあげたい









まだ家の陰には、雪の塊が少しだけ残っていますが、
やはり4月。。。
暖かさも倍増して、一気に植物がニョキニョキと^^

今年も我が家の近くには、土筆の原が出来ましたよ♪
そんな土筆の大群を見て、以前書いたお話を思い出しました。

「妖精の森」
春のこの時期の物語です。
よろしければ、こちらもお読みになってくださいね☆


----------------------------------------------------------------------------------------



どれどれ・・・そろそろ話の続きをするとしょうかのぉ~。。
そうじゃ、あれは再び旅人がおさきばあさんの家へきた続きじゃったの。。




お話の順に読んでいただけるとうれしいです。

-1- -2- -3- -4- -5- -6- -7- -8- -9- -*-







  この夜の同じ頃、
  親戚の法事で遅くなったおくねばあさんが
  孫の伊知郎左衛門をおともに、村のはずれを通り、
  提灯で足元照らしながら家路を急いでいました。
  月もない夜でしたが、
  一面に降り積もった雪は提灯のわずかな灯りも大きくしてくれるようで、
  結構周りがよく見渡せる夜でした。

  おくねばあさんはこの辺りじゃ小金持ちなのに、
  ちょっぴり業突く張りでわがままだと知れ渡っておりました。
  大金持ちと噂されないのも、
  このおばあさんの人柄を物語っているようでもありますが、
  まあまあそこそこの御仁であられますわなぁ。。

  さて、そのおくねばあさんですが、人のことがやたらと気にかかる。
  特に、暮らし向きも苦しいのに、旦那さんとの仲も良く、
  いつも楽しそうに暮らしていたおさきばあさんのことが、
  以前から妬ましく気になって仕方がありませんでした。
  だから旦那さんが先に亡くなれば、
  さすがのおさきばあさんも意気消沈して、
  少しは大人しくなり、
  それほど気に障ることも無いだろうと考えていたのですが、
  さにあらずや!!
  まったくもって意に返さぬような態度で、
  相変わらず意気揚々と過ごしているものですから、
  おくねばあさんは、おさきばあさんのことが、
  ますます気に入らなくなっていたのでありました。

  そんなこんなでしたから、
  道すがらおさきばあさんの家を目にしたときは、
  思わずジロリと睨みつけてしまう毎日だったのです。

  この夜もおさきばあさんの家のそばを通ることになり、
  少し手前の方から、
  おさきばあさんの家を睨みつけつつ歩いておりました。
  すると一人暮らしのはずの家の中から、
  なんとも楽しげな声が聞こえてきました。
  おさきばあさんの所へなんぞ、誰も遊びに行くことなど無いはずなのに、
  このあたしに断りも無く、遊びに行く誰ぞがいるなんて!!
  と、まぁ・・・ただの理不尽な思いこみっちゅうやつなのですが、
  楽しげだというそのことだけで、
  また、おくねばあさんの癪に触ってしまったようでした。

  一度はおさきばあさんの家の前を通り過ぎたおくねばあさんですが、
  どうにもこうにも気になって、孫の伊知郎左衛門をひとり先に返すと、
  先ほどのものより小さい提灯で足元を照らしながら、
  おさきばあさんの家の近くまで舞い戻ってきてしまいました。
  しかしもう、眠りの早いおさきばあさんは寝床に入ったようで、
  ほんのりと赤味を増した囲炉裏端の火の明るさが、
  障子越しに映って見えるだけでした。

  (ああ・・・こんなことをして、なんだか損をしたわい)
  と足を少し引いたとき、
  なんだか赤味のあるはずの障子に
  黒っぽい影が、もやもや・・っと。。。

  それが目に入った途端、背筋をぞわぞわと寒気が走り、
  おくねばあさんの胸の辺りが、なんともザワザワと騒ぎ、
  吐き気まで覚えるような、いやな気分になってしまいました。
  おまけに足元もふらふらするようで、
  やっとやっとの思いで、家へとたどり着いたのでありました。

  「こんなことなら、引き返すんじゃなかった。。あぁ~損をした。」
  と、おくねばあさんは、何かひとつ悪態を付かずにいられませんでした。





     つづく
      2013.7.5 改




-1- -2- -3- -4- -5- -6- -7- -8- -9- -*-





     

  おひさまが あったかくなったね
  小川の水も ぬくとうなって
  そろそろ おんもに出とうなったよ

  ぎゅっと 縮こまっていたそのおせな
  ちょっこと伸ばしてみよまいか




  梅に桜に水仙と 近くでお花が咲き始めています。
  清々しいお花の香りが匂うと
  それだけで気持ちが変わるから・・・不思議

  さあ お花見に出かける準備をしましょ♪
  足をう~んと伸ばしたり 腕をぐぃ~っと伸ばしたり
  手や足のひらを結んだり開いたり
  仕上げに、手を上にあげながら腰を伸ばしましょ☆
  そしたら 準備完了!!

  お花が咲いたら、胸いっぱいにお花の香りを吸い込みましょう!
  お花がみんなの味方をしてくれて
  気持ちが変わるよ うれしくなるよ
  きっと きっと きっとだよ







  ニュージーランドの大地震で被災された日本人の方。
  最後のお一人もご家族のもとへと戻ることが出来て、本当によかったです。
  ニュージーランドの被災地区のみなさまの所の復興も、お祈りいたします。







nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 34

多夢

素敵なお写真ばかり♥
きっと大自然の中で生活をされておられるのでしょうね。
このような風景が日常に溶け込んでいるなんて、うらやましいです^^;☆
by 多夢 (2011-04-08 12:37) 

とみっち

こんなにつくしが生えてるの初めて見ました^^
ほんと春が来た!って感じですね☆
1枚目のお花とキラキラの光すごくステキな写真ですね。
はたしておくねばあさんは旅人の正体を見てしまうのか・・。
続き楽しみにしています♪

by とみっち (2011-04-09 09:19) 

ちゃーちゃん

お話更に面白くなって来ましたね・・・さてどんな展開になるのでしょうか??楽しみです・・・綺麗なお花を見て春を満喫したいですね!!
最近はツクシがこんなに出ている所を見た事が有りません。
「妖精の森」は次回読ませて頂きますね。
by ちゃーちゃん (2011-04-09 13:25) 

彩美

こんにちは。
ようやく暖かくなって桜も満開になってきたよね。(^^♪
by 彩美 (2011-04-09 16:38) 

ゆめ乃

多夢さん、こんばんは。
残念ながら、大自然の中とはいきませんが、
コンビニと田んぼがたくさんあるところに住んでいます^^
いろんなものが、ごっちゃ煮のようにあって、
それはそれでなかなかいいものですよ(笑)
多夢さんのお近くにもきっと、こんな場所があると思います。
ぜひぜひ、探してみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2011-04-11 23:19) 

ゆめ乃

とみっちさん、こんばんは。
すごいでしょ!! ツクシ♪
少し暖かくなってくると、休耕田の隅っこが茶色っぽくなってきて、
ああ・・・今年もやってきましたね! と、田んぼの淵へと下りていくんですよ^^
こんなに密集して生えている所は、少ないかもです!
水仙のきらきらをほめてくださって、ありがとうございます。
ワンパターンなのですが、お気に入りの場所なんです^^
お話の続き・・・
あはははははは。。。 がんばろっと(笑)
ありがとうね☆

by ゆめ乃 (2011-04-11 23:26) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
お話を楽しんでくださって、ありがとうございます。
ご期待にこたえられるかどうかは、ちと心配でありまするが・・・(汗)
ちと、頑張って続きを書きますので、楽しみにしていてくださいね。
おねがいいたしやす(笑)

春のお花が、今年はいっぺんに咲き始めました。
梅もコブシも木蓮も水仙も桜も。。。
ゆっくりお散歩で、きれいなお花を楽しみたいですね^^
そうそう、土筆の大群は、妖精の森にも出てきます。
眠れないときにでも、読んでみて下さいな^^

by ゆめ乃 (2011-04-11 23:34) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ホント! 暖かくなりましたね☆
わっ! 彩美さんのお近くは、もう桜が満開ですか!!
じゃあ、週末はたくさんの方が桜を楽しまれたのでしょうね^^
こちらでは、土曜日にはまだ全然咲いていなかった桜の木が、
日曜日に行ったら、五分咲きほどになっていて、もうビックリ!!
選挙帰りにいろんな場所を巡って、しっかりお花見をしてきました^^

by ゆめ乃 (2011-04-11 23:40) 

ゆめ乃

ホタルの館さん
月夜のうずのしゅげさん
侘び助さん
yannさん
西尾征紀さん
ちー坊さん
Pin-BOKEさん
qoo2qooさん
majoramuさん
flutistさん
katakiyoさん
kiyoさん
sazanさん
うつマモルさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
皆さんの所の桜は、いかがですか?
もう満開でしょうか!?
青空を仰ぎ見ながら、桜を皆さんと共に眺めていたいです。

by ゆめ乃 (2011-04-11 23:46) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ 夜更し中お邪魔します。いつも訪問ありがとうございます。
桜、コチラは満開ですよ♪ 青空と一緒に撮りたいけど最近曇りです><;
それにしても「ツクシ」の写真は凄いですね~♪ こんなに沢山・・・(@_@)
※コメントですが、4、5行目は続けて書いて頂けたら嬉しかったです。(^^;
by qoo2qoo (2011-04-12 01:41) 

YUKIE_CHEF

おはようございます。
大自然の素晴らしさが、届きました。心地よいです。
by YUKIE_CHEF (2011-04-12 08:36) 

Pin-BOKE

先日、つくしを食べました。
やはりいいものです♪
by Pin-BOKE (2011-04-12 16:08) 

ララアント

続きを楽しみにしています。

久しぶりにカレンダーいただきました。
それと「ミテルカラネ」もいただきました。。。
by ララアント (2011-04-12 22:41) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
ホントだ!! こんなに夜更かししちゃって、次の日、ちゃんと起きれたかしら^^
qoo2qooさんのご近所は、もう満開なのですね^^
ここしばらくはお天気も良さそうだから、
きっと、きれいな桜をたくさん見られそうですね!
いっぱいいっぱい、桜見を楽しんでください☆
ふふふ。。
ツクシ、すごいでしょ^^
こんなふうに生えている所って、ほかではあんまりないかも!?
あたしも、ここでしか見かけないものね。
コメントの件、OKです!
今度は、続けて書くからね☆

by ゆめ乃 (2011-04-13 01:59) 

ゆめ乃

YUKIE_CHEFさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
そう言っていただけて、とてもうれしいです。
小川の土手道や田んぼの片隅にも、春がいっぱい訪れました!
春は、芽吹いてくるすべてのものが、笑っているようで
気持ちもワクワクするから、いいですね☆

by ゆめ乃 (2011-04-13 02:06) 

ゆめ乃

Pin-BOKEさん、こんばんは。
わぁ~!! ツクシを食べられたのですか!?
お口の中もお腹の中も、春ですね^^
ところで、ツクシはどんなお料理で?
こちらでは、卵とじとか佃煮っぽくしたりして食べてますよ☆

by ゆめ乃 (2011-04-13 02:09) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
続きを楽しみにしてくださって、ありがとうございます^^
カレンダーも使ってくださって、ありがとうございます。
そういえは、久しぶりになりますよね^^
ミテルカラネも、どうぞどうぞ♪

by ゆめ乃 (2011-04-13 02:12) 

ゆめ乃

aidesuさん、こんばんは。
見てくださってありがとうございます。
カードをご用意させていただきましたので、
お時間があるときにでも、押し付けカード一覧をのぞいてみたりしてみてね^^

by ゆめ乃 (2011-04-13 02:14) 

katakiyo

こういう写真見るとゾクゾクします。好きです!
by katakiyo (2011-04-13 16:50) 

ゆめ乃

katakiyoさん、こんばんは。
コメントを下さって、ありがとうございます^^
ふふふ^^
ツクシの大群がにょろにょろ・・・なんて見ちゃうと、
ちょっと、ぞぞぞ・・ってするでしょ(笑)
生見も、すごいんですよ(爆)

by ゆめ乃 (2011-04-15 01:28) 

スマイル

こんばんは
拙いブログにお越しいただき感謝です。
素敵なブログですね~
水仙の花~本当に見てるからねと言う感じです。
またお写真の構図が素敵で見入りました。

お写真あり、詩あり、お話ありと楽しませて
いただきました。
またお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします~♪

心地よい気分で帰らせていただきます(笑)
by スマイル (2011-04-16 20:19) 

ゆめ乃

スマイルさん、こんばんは。
こちらまでお越しくださいまして、ありがとうございます。
たくさん見ていただいて、うれしい言葉までいただけて、
ほんとうに幸せです^^
ゆっくりのんびりの気ままなブログですが、
またいらしていただけると、とてもうれしいです^^
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ゆめ乃 (2011-04-16 22:13) 

ちー坊

こんばんは^^
桜の写真たくさん撮ったので( *´艸)( 艸`*)
また遊びに来てください
by ちー坊 (2011-04-16 22:21) 

ゆめ乃

ちー坊さん、こんばんは。
お誘い、ありがとうございます^^
桜の花、大好きだからとっても楽しみです。
ぜひぜひ、見せてくださいね!!
あとで、うかがいまぁ~す♪

by ゆめ乃 (2011-04-16 22:39) 

未来

妖精の森も読ませて頂きました。
とても素晴らしかったです。
物語も写真も、もの凄く説得力があり、そのうえ濃密な美しさがあります。
上手く表現出来ないのですが、ゆめ乃さんの物語と写真は、
ぼくを飽きさせません。
本になって出版されると好いのですが…。
by 未来 (2011-04-17 07:13) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
妖精の森をお読みくださいまして、ありがとうございます^^
その上、過分なお褒めの言葉、いたみいりまするでございまする(笑)
こんなにほめられちゃうと、テンまで勝手に昇っていつちゃいますよ^^
でも、とってもうれしいです。
こんなお話があたしの書くほとんどなので、
楽しく読んでいただけているか、だいぶん心配でしたから、
こういうふうに言っていただけて、ものすごく励みになりました。
ほんとうに、ありがとうございます。
本ですか・・・?
どうして出すのやら分かりませんので、そのうちに^^ なんてね♪

by ゆめ乃 (2011-04-17 23:02) 

ゆめ乃

tasuchanさん
BRUCE06さん
でいぶさんさま
SORIさん
mayasophiaさん
くらいふさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
今日は少し風が冷たかったです。
満開の桜が、吹く風に乗ってサラサラと流れていきました。
次の土地へと、バトンタッチをしに行ったのかもしれません。

あなたの町から風に乗り
あたしの町で花を咲かせ
北へ北へと旅立って
きみの町の花を咲かせます

きみが見上げた空に
花びらがはらりと舞ったなら
近くの桜を見上げてね
お花もみんな ツナガッテイルヨ


by ゆめ乃 (2011-04-17 23:12) 

ちゃーちゃん

再訪問です・・・森の妖精を読ませて戴きました。
感想をコメントに残して来ました・・・か・ん・ど・う!!
カレンダーも頂きましたので合わせてありがとう御座いました!!
by ちゃーちゃん (2011-04-18 17:14) 

hamu5

すんごい、土筆だね~
ちいさきものでも、たくさん集まると
パワーになるね^^

あと1話で完結かな?
楽しみです。


by hamu5 (2011-04-19 11:12) 

kazz

順番に一気読みさせていただきました!
まだ続きがあるんですね〜どうなるのか・・・楽しみ。
写真だけでも素晴らしいのに物語まで。
小説読むのは好きですが、自分には文才が無いので尊敬します(^^)
ゆめ乃blogには優しさが溢れていますね(*´∇`*)

by kazz (2011-04-23 23:15) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
妖精の森を見てくださって、感想も書いてくださったとのこと。
楽しみに、後で読ませていただきます。
ありがとうございます。
でも、ここでもうれしいことを言ってくださるから、あたし、ちょっと、涙ぽろりです。
本当に、ありがとう^^
カレンダーも、お側でお役に立てると、とてもうれしいです☆

by ゆめ乃 (2011-04-25 00:12) 

ゆめ乃

hamu5さん、こんばんは。
ホント!! どんなに小さなものでも集まるとすごいです!!
やわかい感じのベージュの絨毯を敷いたようになってます!
でも、まぢまぢとみると・・・・
ちょっと、ちょっと・・・って感じですけどね(笑)

お話は、大まかな筋書きを多少でっかくしてしまって、
今更ながら後悔(汗)
どうしょうか・・・と悩みながら、もうしばらく続いちゃうんだなぁ・・これが。。
ぅう゛~。。。生みの苦しみじゃあ~!!!
ということで、もうしばらくお付き合いを(笑)

by ゆめ乃 (2011-04-25 00:18) 

ゆめ乃

kazzさん、こんばんは。
いつもご無沙汰ばかりですみません。
お話も最初から読んでいただけたそうで、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
小説好きの方には、文も内容もずいぶんと物足りないお話なので、
すごく恥ずかしいですぅ。。。(アハハ)
でも、楽しみにしてくださるって言葉は、いつもとっても励みになります。
というより、怠け癖の多いあたしに渇を入れてくれるので、
とっても大事な栄養剤かもですね^^
本当に、ありがとうございます。
ポチポチですが、もうしばらくだけ続きますので、また読んでいただけるとうれしいです。
優しいお面をつけたゆめ乃おおかみくんは、これからも頑張りますです(笑)
サンキュ♪

by ゆめ乃 (2011-04-25 00:27) 

ゆめ乃

ブレーダーさん
すぅ〜ちん♪さん
阿呆市さん

こんばんは。
みてくださって、ありがとうございます。

皆さんの所、桜の花はもう葉っぱへとバトンタッチ済みでしょうか?
こちらもだいぶんと花が散りました。
家からは山桜がいつも見えるのですが、
今年は他の木々の新芽と山桜の開花が重なったようで、
どれが葉っぱでどれがお花か分かりにくくなって・・・。
ちょっとサミシイ山桜のお花見となりました。
ん~残念^^;

by ゆめ乃 (2011-04-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。