SSブログ

ちぃさなひかり [なちゅれ]




茜の空も色あせ始めた誰そ彼時

ぽっ ぽっ と 呼応するように光りだす


ねぇねぇ
そっちの水は あぁ~まいかい?










皆既月食は、見ることができましたか?
こちらは生憎の曇り空。
朝のお月さまは、見ることができませんでした。

ほんとはね。。。
このお月さまが、夜明け頃に皆既月食を見せてくれるはずだったんだ。
こんなにきれいに見えてたのに・・・。
残念だったな。。







この日のちょっと前。
我が家に迷いボタルがやってきました。
あ~あ。。。今年もホタルの季節だね・・って。
でも、いつもよりは一週間ほど遅いかしら?







空が暗くなるほどに、
ホタルの飛び交う数も増えてきました。

この川も、数年前には豪雨の影響で
もう、ホタルは無理かも・・・などと心配した川でした。
流石に豪雨の年と次の年はほとんど見られませんでしたが、
ちゃんとまた、増えてきてくれました。

自然が、生きようとするチカラはとても強いものです。
あなたにも、そのチカラが息づいています。
一息ついたら、また歩き出しましょう^^







ほぼ満月のお月さまは、とても明るくて。。。
ホタルの光は、負けてしまうみたいです。
肉眼だと、あんなにたくさん見えたのになぁ~







今回は季節物ということで、
お話は後回しに・・・・
と、勝手に逃げの口実を作ってしまうのであった(汗)







お月さま。。だんだんでっかくまん丸になってくな。。

このときは、絶対見れると思ったんだけど。。。
楽しみはまた、次の機会にとっておくとしますかね^^


ホタルの写真て、毎年初心者になっちゃう。
どうしたら上手に撮れるのか、ホタル本体!?は、どうしたら撮れるのか。。
誰か教えてくだしゃんせ(泣)






☆ ホタルの写真は、夜見ていただけたほうがよく見えます♪





nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 25

侘び助

子供のころは毎夜見た光の乱舞
菜種の空の手作り箒持って小川のほとりに
マムシに気をつけて・ホウ~ホオゥ~ホォタル~来い~♪
by 侘び助 (2011-06-20 16:53) 

qoo2qoo

ホタル、綺麗ですね!1度撮ってみたいです^^*
by qoo2qoo (2011-06-20 20:56) 

ちゃーちゃん

こんなに沢山の光輝く蛍を見たのは初めてです・・・写真でも綺麗に撮れていますね・・・私の住んでいる所は田舎でも蛍のいる様な川がありません。
福井はまだまだ良いですね\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2011-06-20 21:04) 

sazan

いいなあ~
by sazan (2011-06-20 22:41) 

彩美

こんにちは。
ホタルは子供の頃はよく見ていたけど、
最近は見ることができないよ。
ホタルを撮るのは難しそうだね。
by 彩美 (2011-06-21 14:22) 

ちー坊

蛍きれいですね~
今年はまだ見に行ってないです^^
今日昼間葉の上で休んでいるのは見つけました
皆既月食こちらも厚い雲に覆われて
月すら見えませんでした(。´Д⊂)
by ちー坊 (2011-06-21 22:18) 

basashi

ホタルたくさん飛んでいますね。
私も先週からホタルを撮りに、夜な夜な出歩いています。
ホタルの写真、合成では綺麗な写真を見ることはありますが、
ワンショットで綺麗な写真を撮るのは難しいですよね。
そんなホタル撮影ですが、今年は無謀にもホタルを動画で撮影
しようと頑張ってます。^^;
by basashi (2011-06-21 22:36) 

西尾征紀

蛍を見ることができるなんて最高ですね。
飛び交う蛍を想像しながら、
夜の川の情景を楽しませていただきました。
by 西尾征紀 (2011-06-22 09:52) 

アールグレイ

ホタルがたくさん飛んできれいですね。
水がきれいなんでしょうね^^
私が子どもの頃は、家の近くで見られたのに、最近は見られるところが本当に少なくなって残念です。
ホタルの舞をここで見せてもらえてうれしいです。
水面に映るお月様もきれいですね。
こちらも雨で皆既日食は無理でした。
一息つきながら、力強く生きていきたいですね^^
by アールグレイ (2011-06-22 20:38) 

アールグレイ

皆既月食でしたね。打ち間違えました(^_^;)
by アールグレイ (2011-06-22 20:41) 

NsHome

ホタルが自宅に訪問するなんて素敵ですね!
どこでも見れる(水のきれいな)場所に戻していきたいですね。^^)
by NsHome (2011-06-22 22:57) 

未来

家の中に蛍が飛び込んでくるなんて、
子どもの頃の田舎を想い出しました。
今でも、そんな蛍を楽しめるなんて素晴らしいことだと思います。

夜の風景、どうしたらこんなに美しい
夜の風景を撮ることが出来るのでしょう。
by 未来 (2011-06-27 12:24) 

ゆめ乃

こんばんは。
ちょっとパソのファンが壊れて調子が出ず、
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
遅れましたが、お返事を書きますので、
お時間がございましたら、また読んでみてくださいね^^


by ゆめ乃 (2011-06-30 00:49) 

ゆめ乃

侘び助さん、こんばんは。
毎晩ホタルを追っていらしたのですか!?
菜種の殻を持ってのホタル追いなんて、風流ですね。
あたしは竹箒を持って走ってました(笑)
こっちのみぃ~ずは あぁ~まいぞ~って、叫んで走り回ってました^^;

by ゆめ乃 (2011-06-30 00:57) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
ホタルは飛んでいる軌跡が写るときれいですね。
カメラの前をいっぱい飛んでくれるとうれしくなっちゃうけど、
結構近づきすぎたりして、あらあら・・・ってこともありますよ^^
いつかぜひ、撮ってみてくださいね^^

by ゆめ乃 (2011-06-30 01:03) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは^^
家の近くは、あまり人に知られていない穴場なんです^^
ちゃーちゃんさんのお近くだと、なばなの里になりますかね?
あたしも一度、ホタルを見に行ったことがありましたが、
あそこも本当にたくさんのホタルで、なかなかきれいでした。
でも、人でいっぱいですものね。。
それが難点かしら?
この前、県内のホタルマップが出ていましたが、
嶺南の方には二箇所ほど印がついていました。
でも水のいいところもありますから、探せば穴場がいっぱいあるかもしれませんね。
またいつか、行けるといいですね。

by ゆめ乃 (2011-06-30 01:13) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
ふふふふ~ん♪
うらやましいでしょ^^
なんたって、すぐ裏の川ですからね^^

by ゆめ乃 (2011-06-30 01:15) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
やっぱり、近代化と共にホタルは減っちゃいますよね。
小さな川まで、護岸工事がしっかりしちゃうと、ホタルの育つ場所が減っちゃいますもの。
仕方ないとわ言うものの、ちと残念ですね。
ホタルの本当の撮影の仕方はわかんないけれど、
シャッタースピードを調整できて、長くあけていられるなら、結構誰でも撮れるものです。
後は、ホタルさん頼み・・・ってことで(笑)

by ゆめ乃 (2011-06-30 01:21) 

ゆめ乃

ちー坊さん、こんばんは。
コメントを頂いてから、ずいぶんと時間が経っちゃったから、
もしかしたら、もうホタルを見に行かれたかもしれませんね^^
お写真を撮られたなら、また見せてくださいね。

皆既月食・・・やはり雲の上でしたか。
明け方だったと言うのも、辛かったですけど、
やはりもしかして・・・なんて思うと、目が覚めたりしてね。
お互いに、今回は残念でしたけど、年末にはぜひ見られるようにと☆

by ゆめ乃 (2011-06-30 01:30) 

ゆめ乃

basashiさん、こんばんは^^
この前は、ホタルの写真をありがとう♪
そろそろ今年の写真も出来上がってくる頃でしょうか?
挑戦している動画も、どんな風に写っているのか、とても楽しみです。
でも、動画ってもっと難しそう・・・・。。頑張ってね!
そろそろ少しはアップされているかしら?
後で見に行きますね^^

そうそう!! いいなぁ~って思う写真は、重ねてある写真が多いですね。
あたしも・・・とは思うけど、腕がなくて出来ません(泣)
その代わり、わんさかと飛んでくれているので、なんとかね(笑)

by ゆめ乃 (2011-06-30 01:39) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんばんは。
楽しめていただけたなら、とてもうれしいです^^
ありがとうございます。
うちは田舎ですので、自然発生のホタルが、まだまだ元気にたくさん飛んでいてくれます。
だから、この時期になるとソワソワしちゃうんですよ(笑)

by ゆめ乃 (2011-06-30 01:42) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
雨は大丈夫でしたか?
そちらの方がよく降っていたので、少し心配していました。
記事がアップされているようですので、また後でご様子をうかがいに行きたいと思います。

子供の頃と違うと言えば、やはり護岸工事の影響も大きそうです。
こちらでも護岸工事をしましたが、川の中の島などはそのままにしてあるので、
ホタルも少し暮らしやすいのかもしれませんね^^

皆既月食は、残念でしたね。
でも12月にはまた見ることができますから、今回のリベンジを是非!!!

そうそう・・・皆既日食の方ですが・・・。
これはちょっと無理ですが、来年は金環食を見ることができますよ!!
特に、アールグレイさんのお住まいの辺りだと、バッチリです!!
楽しみですね^^

by ゆめ乃 (2011-06-30 01:53) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
ホタルが良く飛ぶのには時間があって、
だいたい暗くなった午後7時30分ごろ~午後9時30分ごろまでです。
もうちょっと遅くまで飛んではいますけどね。
9時を過ぎると、オネムになるみたいよ^^
そんな時間に遠く高く飛んで、9時を過ぎて眠くなる頃、
急いで帰るホタルちゃんが、どうも我が家に立ち寄るみたいですよ^^

いろんな所で、水のきれいな川が増えるといいですね。
特にホタルは、昔風な川が好きみたいだから、
そんな場所も、増えるといいですね^^

by ゆめ乃 (2011-06-30 02:12) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
未来さんのお近くでは、ホタルの飛び交う場所も減ってきたのでしょうか?
こちらでは、何とかまだ自然のままに飛んでいてくれます。
季節になると、あの独特の匂いでホタルが出たって分かります。
あたしって、犬並ぃ~(笑)

夜の風景をほめてくださって、ありがとうございます。
このくらいの写真でしたら、どなたにでも意外と簡単に撮ることが出来ると思います。
少し絞って、少し長めにシャッターを押していられるカメラなら、大丈夫です。
また、最近のカメラはすごいらしいので、もっとステキに撮れるらしいですよ!
お試しください

by ゆめ乃 (2011-06-30 02:36) 

ゆめ乃

istさん
aidesuさん
Pin-BOKEさん
yannさん
rebeccaさん
kiyoさん
スミッチさん
ホタルの館さん

こんばんは。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
ここしばらく、暑い日が続きますね。
まだ6月だと言うのに真夏日もあり・・・・。
これで真夏になったらどうなっちゃうのかと、ちょっと心配です。
サマータイムの導入をされた企業さんもいらっしゃるそうですが、
これは自律神経系にちょっと負担がかかるのと、
早く帰って、それぞれが自宅のエアコンをつけてしまうので、
かえって消費電力が増えてしまうそうです。
なかなか思うようには行きませんね^^;

by ゆめ乃 (2011-06-30 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きみの声が聞こえるおりひめごころ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。