SSブログ

夏休み通信 [たべもの]





お盆休み最後の日は
去年と同じく
灯ろう流しと花火大会に行ってきました^^










          お盆のお休みの頃
          本当に暑かったですね。
          なんだか家にいても、くてっ。。。ってなっちゃうほど!!

          でも、お休み最後の日には少し涼しくなってきて、
          早めについた会場にいても、
          ココチイイ海風に吹かれながら、
          のんびりと過ごすことができました。

          で、お休みの後、
          雨が降ったと思ったら・・・・今度は一転!!
          夜、窓を開けて寝ようものなら、途中でブルブル震えだし、
          近くにおいておいた毛布に、すっぽりと包まっちゃう始末。
          過ごしやすくなってきた・・・を通り越して、寒くなっちゃいましたね^^
          でも、それも今日までとか!?
          お陽さまが昇るころには、またあの猛暑の日々が訪れるのでしょうか?
          ぅぅぅ。。。。。
          ちと、怖いですぅ。。。


          そうそう!! お休みといえば・・・
          先日、夏野菜が沢山あるので、どうして食べたらいいかしら?とお尋ねした所、
          ララアントさんが、とっても簡単でおいしく食べる方法を教えてくださいました。
          ララアントさん、ありがとうございます^^
          よろしければ、皆さんもいかがですか♪



* * * とっても簡単 ラタトゥイユ * * *





本当にとっても簡単♪
ずぼらで面倒くさがりのあたしでも、
もう何回か作っているほどです^^

ただ、ララアントさんは`クレイジーソルト`を使うと書かれていましたが、
我が家では、ちょうど品切れ中!!
なので、とりあえずスパイスをいっぱい使っちゃえ!!と、
手当たり次第入れてしまいました(汗)

ちなみに、クレージーソルトの代替として、
岩塩・ターメリック・チリペッパー・パプリカ・オレガノ・バジルと、
ガラムマサラをほんの少々。。。
あはははは^^  本当に、手当たり次第ですよねぇ~^^;
ターメリックやパプリカを入れちゃったので、少し黄色くなってしまいましたが、
そこは、それ!  ご愛嬌ということで・・・^^;







本来ならば、もっときれいな色に仕上がって、
風味もいいはずなんですけどね(汗)

でもまあ、家族全員がおいしかったと言ってくれましたので、
これはこれでよしとして、次に期待を(笑)
今度、クレイジーソルトを買ってきて、また何度も挑戦したいです^^

でもね。。。そうすると、
次はクレイジーソルトを生かしたお料理も教えていただきたいですぅ。。
だって、一本買うと余らせちゃうんですもの(汗)
ということで、またまた使い方をよろしくお願いいたします^^

ちなみに、いまは坊ちゃんカボチャがたくさんなってます。
甘辛く炊いて、おいしく食べていますが、
まだまだ沢山あって、ごろんごろんしています。
こちらの方も、何かおいしい食べ方があったら、教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。






nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 17

とみっち

花火すごくきれいですね☆
夏野菜たっぷりのラタトゥイユ、
僕もこのレシピ見て作ってみようかな♪
by とみっち (2011-08-23 07:25) 

ララアント

素敵なレシピができましたね!
早速試していただき そしてレシピまで。。とても嬉しいです。
いろいろなスパイスを入れる方が美味しく出来上がると
思います(私のラタトウィユよりきれいに出来上がっていました)。
ゆめ乃さんと反対でスパイスを使う料理が作れないので。。。
でもクレージーソルトも冷蔵庫で保管しなければならないほど
使用回数は少ないです。
(クレージーソルトはどんな料理も同じ味付けになるような気がします)

お盆に 灯ろう流しと花火大会・・・ 毎年 今ある自分を見つめ直す"日"に
なるのでしょうねぇ。。
我が家は7月ですので 「お迎え火」「送り火」とご近所に遠慮しがちに
やるのがお盆でした(義母が亡くなってから マンション住まいの義兄の家
でご先祖様はお盆を迎えることになりました)

ヒマワリのカレンダー・・・毎日元気をもらっています!!
by ララアント (2011-08-23 22:49) 

ちゃーちゃん

綺麗な花火ですね・・・花火って写真に撮るのが難しいのですが上手く撮れていますね。
お野菜が沢山・・・羨ましいです。
by ちゃーちゃん (2011-08-23 22:56) 

彩美

こんにちは。
花火は見ることなく終了。(^^ゞ
涼しくなったと思ったらまた暑くなってきたよ。
by 彩美 (2011-08-24 13:30) 

NsHome

ビタミンも損なわず、おいしそうなレシピですね。
夏バテにいいかもしれませんね。
とりあえず、我が家のオリーブが実がなるまで
待たないと。何年かかるかなぁ~<笑>
追伸)前記事時間が出来たら読ませて頂きます。^^;)
by NsHome (2011-08-24 22:00) 

Pin-BOKE

シャッタースピード、ドンピシャ!!
by Pin-BOKE (2011-08-24 22:31) 

アールグレイ

花火がすごく綺麗に撮れていますね。
私は、ぼけたりしてなかなかうまく撮せないです。
ララアントさんの夏野菜たくさんのレシピ、簡単で良いですね。
できあがったお料理もとっても美味しそうです。
気候の変化で、体がついていくのが大変ですね。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
by アールグレイ (2011-08-25 12:52) 

未来

暑さ寒さの変りよう、
集中豪雨だって以前の集中豪雨とは違い凄まじいです。
僕が子どもだったころ竜巻なんて聞いたこともありませんでした。
日本の気象が変ってしまったのではないでしょうか???

夏野菜の料理美味しそうですね。
by 未来 (2011-08-27 06:56) 

ゆめ乃

とみっちさん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
今年もたくさんの花火が上がって、とてもきれいでした。
そうそう!!
このラタトゥイユは本当に簡単なのに、なかなかのお味^^
とみっちさんも是非、試してみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2011-08-31 00:46) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
とっても簡単でおいしいお料理を教えてくださって、ありがとうございました^^
万が一、作り方を忘れても、ここで確認できるように!!って、
ララアントさんが残してくださったものを、そのまんまレシピとしてアップしちゃいました^^;
これで、これからも、来年になっても、
ちゃんと迷わず作れそうです!

クレイジーソルトって、やっぱり出動回数が少なそうですね。
あたしも一度買ったことはあるのですが、使い道がわかんなくって、
そのうちどこかへと・・・(汗)って、そんな感じでした^^;
でも、こういうお料理にササッとかけて使えると分かったから、
たまに一本買っておいても良さそうですね。

お盆の迎え火や送り火を、ちゃんとされているのですね。
我が家は出(分家?)なのでまだその習慣が無く、お寺さんが来てくださって、
お経を上げてくださるだけですから、そういう習慣をもたれていらっしゃる
ララアントさんのお宅が、少し羨ましくもあります。

灯ろう流しと花火大会は、花火を見に行くのが楽しみで行っているので、
灯ろうを流す会場が遠く、いつも行く場所からは見ることができませんが、
その時間になると、スピーカーから読経が流れてきます。
今年は特に震災のことにもふれられていましたので、
なんだかとてもお経を読まれる声が、心にしみてきました。
お盆の送り火の花火大会は、やはり少し切なくなりますね。

カレンダー
大切にしてくださって、ありがとうございます。

by ゆめ乃 (2011-08-31 01:15) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
この花火は、敦賀の花火ですよ^^
今年も、県内で一番たくさん打ち上げられました。
あたしの花火の撮り方は。。。
三脚に固定して、絞って3~5秒ほど開いて撮るって言う感じが多いです。
三脚が無くても、しっかりしたものの上において、
いつもより、少し長めのシャッタースピードでもOKですよ。
是非、チャレンヂしてみてくださいね。

お野菜は、一時にたくさんなって・・・。
うれしいんだけど、困っちゃうこともしばし。
おまけに、親戚やご近所からも届きますからね^^
今は、坊ちゃんカボチャがごろごろ。
ちゃーちゃんさん、おすそ分けしますか?

by ゆめ乃 (2011-08-31 01:24) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
今日も暑いです!!
あの一時の涼しさが、今を益々暑く感じさせるようです(泣)
それでも、夜はずいぶんと過ごしやすくなりましたよね^^
彩美さんは、今年、花火を見れずじまいだったの?
それは、ちょっと残念でしたね。
あたしも、いつもは3箇所ほど見に行くのですが、
暑すぎて断念したものが・・・(汗)
お盆休み最後のこのときは、もしかしたら雨が降るかも・・・っていう天気だったので、
青空があったわりには雲も多く、お陽さまを隠してくれていたので助かりました。

by ゆめ乃 (2011-08-31 01:34) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
ララアントさんに教えていただいたこのお料理。
お野菜の味も、本当においしくなり、とってもいいですよ。
おまけに、暑い日にお鍋の前で頑張らなくてもいいから、
とっても楽ちんです(笑)

NsHomeさんの所にオリーブの木があるのですか!?
実がなるのが楽しみですね^^
でもまぁ。。
オリーブが実る前でも予行練習がてら、お料理を作ってみてはいかがでしょうか(笑)

それにしても、オリーブが実るのが楽しみですね。
いっぱいなったら、塩漬けにしていろんなお料理に使うのもいいですね。

前の記事は、いつでも気長に読んでください^^
あたしも、のんびり書いてますから(笑)

by ゆめ乃 (2011-08-31 02:05) 

ゆめ乃

Pin-BOKEさん、こんばんは。
ありがとうございます。
花火も、結構いい加減な撮り方ですので、そういっていただけると、
また撮りに行ってこよう♪ってきになります^^
あとは、上がったときと開いたとき。
いつシャッターを切ったものかと、迷っているうちに消えちゃうのが悩みの種。
花火って、簡単なのに難しいですね。

by ゆめ乃 (2011-08-31 02:10) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
ありがとうございます。
花火を上手に撮るのは、あたしもまだまだなのですが、
ボケないようにするには、ちょっとだけコツが^^
まあ、自己流で、ちゃんとそれている方には笑われちゃいますけどね^^
先ずは三脚でカメラを固定するか、もし、三脚などが無い場合は、
縁石や欄干などの固い場所にカメラをグラグラしないように押し付けて、
花火がぴかっと光ったときに半押しをし、次の花火を撮るといいですよ^^
お試しくだされ^^/

ララアントさんのレシピも、おいしそうでしょ。
夏野菜って、意外と一度にたくさん集まっちゃうこともありますよね?
そんな時、もの凄く簡単で、たくさんお野菜を食べれるので、すっごくいいですよ!!
ぜひぜひ、お試しくださいな^^

このところ、本当に気候が変ですね。
暑い寒いも、気象状況も、いつもと違って驚くことばかりです。
アールグレイさんも、どうぞお身体をご自愛くださいね。

by ゆめ乃 (2011-09-06 01:17) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
本当に日本の気候が変わってしまったようで・・・。
竜巻なんて、本当にここ何年内ですものねぇ~。
昔から学校のグラウンドなどでは、つむじ風というのはありましたが、
運動会のテントが飛ばされる・・・というのでさえ、まれでしたからね。
竜巻といい、ここしばらくの台風といい、どこか違って、怖くなります。
この分でいくと冬も・・・などと、こちらも心配。
アメリカでも大きな台風が・・・というニュースもありましたし、
世界中の気象状況が変わってしまっているのかもしれませんね。
心配です。

夏野菜、とってもおいしく頂くことができました。
ものすっごく楽ちんなお料理でした。
未来さんも、挑戦されてはいかがですか^^/ うふふ

by ゆめ乃 (2011-09-06 01:28) 

ゆめ乃

ホタルの館さん
天野弘樹さん
nikiさん
majoramuさん
qoo2qooさん
yannさん
flutistさん
aidesuさん
侘び助さん
裏の畑さん
たっちさん
しまりすさん
sazanさん
Matsuzohhさん
でいぶさんさん
Extra-Lowさん
ぽこねんさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。

今回の台風は、とても長く居座りましたが、
皆様お変わりはございませんでしたか?
ニュースを見るにつけ、あまりの被害の大きさに、
ただただ驚くしかありませんでした。
我が家がゲリラ豪雨で被災したのは、こういう自然災害が多くなる走りの頃でした。
そのときと比べると、まるで比べ物にならないほどの被害で、
本当に怖くなります。
なかなか自分の身を時分で守ることも難しい時代となってきましたが、
どうぞ皆様。。
くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

今回の台風で被災された方々に、こころよりお見舞い申し上げます。
一日でも早く、気持ちが落ち着きますように。。

by ゆめ乃 (2011-09-06 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆめくい - part 7 -夏の終わりに ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。