SSブログ

1年の計は・・・ [日々彼是]





朝日を受けて輝く雪のように
キラリと光る何かを
みつけられる1年でありますように・・・









1年の計は元旦に・・・といいますね。
だったら、1年のブログは、
せめて一月から始めなくっちゃ! なんてね^^;

まあ、そんなこんなのいい訳をしながら、
遅い今年のスタートを切りました。

相変わらずの、何のとりえも無いブログですが、
少しでも何かを伝えられたらと思います。

本当に遅れ遅れのご挨拶となってしまいましたが、
本年も、どうぞよろしくお願いいたします☆







今年初めての写真は、
ここしばらくの恒例行事♪ お正月の漁港から始まりました^^







西の風がどんと吹きゃ
ウミネコ ギャアと騒ぎ出し
ことしゃ豊漁と鐘が鳴る

海のカミサンひと休み
今年もよしなにと一升瓶
清めて これで大漁じゃ~
大漁じゃ







そんな詩さえ聞こえてきそうな
穏やかな 漁港の夕暮れ







お正月だけの
ここいらの間だけの
船飾りの風物詩

でも、この前より船飾りをする場所が増えたような気も・・・







なんだか昨年中から気ぜわしく、
なかなかちゃんとブログも書けませんでしたが、
ちょっとずつ落ち着き始めましたので、
また少しずつお話も書いていこうと思います。

1月のカレンダーは、時季をはずしてしまいましたので、
次は2月からとさせていただきます(汗)
おほほほほ^^;


ここしばらくで、こちらもたっぷりの雪が降りましたが、
ほんの一日、数時間のお陽さまのおかげで、
ずいぶんと嵩が減りました。
でもまだまだ油断は出来ません。

雪の降った所のみなさま。
雪かきは大変だけど、お互いに頑張りましょうね。

寒さも厳しいですから、
みなさんお身体には十分気を配って、
体調を崩さないようにしてくださいね。


これからも、どうぞよろしく♪






nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 20

スミッチ

最近、寒さが厳しいですね。こちらはほとんど雪は降りませんが
雪が多く降られる地域の方はたいへんでしょうね
1枚目いいなあ
by スミッチ (2012-01-29 08:42) 

未来

素晴らしい夜明けの写真ですね。
舟の写真も、何かを語っているようで飽きさせません。
みんな素敵だけど、僕は四枚目の写真が好きです。
by 未来 (2012-01-29 10:26) 

NsHome

だいぶ遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。
私の生まれ育った港町は、様変わりしてしまって、
船の数もだいぶ減ってしまいました。
大量旗を掲げて出航するたくさんの船の姿を、また
見たいと願っております。^^)
by NsHome (2012-01-29 13:35) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです・・・北陸は大雪だとTVが言っていますので心配していましたが、そんなに雪が無い様ですね。海辺に近い方は海風が吹くので雪があんまり積もらないのでしょうか?
大漁旗はお正月らしく良いですね・・・力が溢れ出る様です\(◎o◎)/
また、ゆめ乃さんの素敵な写真、カレンダーを楽しみにしています(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-01-29 17:58) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
本当にここしばらくの寒さって言ったら、暖かさに馴れていた身体には堪えるほどですよね!!
こちらはまた大雪との天気予報で、雪かきが大変そうですが、
雪の降らないスミッチさんのところは、こちら以上に寒さが直接的で、
それもまた大変なことだと思います。
乾燥もすごいでしょうから、風邪など引かないようにしてくださいね。

by ゆめ乃 (2012-01-30 21:58) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
この日は曇りの予報で、日の出が見れるかどうか分からなかったのですが、
いつもよりちょっだけかんばって、粘った会がありました^^
船の写真を、そんな風に感じてくださって、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

by ゆめ乃 (2012-01-30 22:05) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
NsHomeさんは海のお近くで育たれたのですね。
港はいろいろ様変わりをしていきますね。
こちらでも、護岸工事などが大々的に行われはじめ、
今までの雰囲気のある漁港とは、どんどん変わっていっています。
海も遠くなったり、船数も少なくなったりしてね。
淋しいことですが、仕方の無いことかもしれません。
でも、いつまでもお正月には大漁旗を掲げる船がりられるようにと願っています。
NsHomeさんの故郷でもいつかまた、
大漁旗をはためかせた船を見ることが出来るといいですね。

by ゆめ乃 (2012-01-30 22:23) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
雪のご心配をしてくださって、ありがとうございます。
ぅ~ん。。
この写真はお正月の頃のだから、ほとんど雪が無いんですぅ。。。
でも、いまはニュースよりもすごく積もっています(泣)
一晩で30cm以上積もっていくんです。
見るみるまに、すっごく積もって・・・。。。。
ただ、この土・日はほとんど雪が降らなかったので、助かっています。
今年は若狭の方も雪がすごいみたいですよ。
お天気ニュースを見ても、大雪警報が福井と新潟は・・・なんて!!
今週はまた降るとのことで、戦々恐々としています。
でも、こちらよりすごいところも多いので、頑張らなきゃ♪って思っています^^

写真を見てくださって、そう言っていただけて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
また、カレンダーも写真もお話も、ちょっとずつ頑張ろうと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^

by ゆめ乃 (2012-01-30 22:41) 

ゆめ乃

えいちゃんさん
qoo2qooさん
xml_xslさん
rebeccaさん
ほりけんさん
flutistさん
Bon-Papaさん
shin.sionさん
hamu5さん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
寒気が長い間居座って、寒い日が続いていますね。
こんな日が続いた後は、ちょっとした気温の上昇もうれしくなります。
みなさま、もうしばらく。。
この寒さに耐えて、体調管理をしっかりしていましょうね^^
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

by ゆめ乃 (2012-01-30 22:53) 

彩美

おはようございます。
ここ数日特に寒い日が続いています。
この寒さで何十年ぶりかのしもやけ。
パソコンで右手でマウスを使うので
右手だけがしもやけに。
特に動かさない薬指と小指がひどい。^_^;

今年もよろしくお願いします。(^^♪
by 彩美 (2012-01-31 09:24) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは^^
本当に寒いですね。
これだけ寒いと、外に出るのも億劫になりますが、
こちとら雪国!! 雪かきに出ないわけにも行かずぅ~(泣)

へっ!? 彩美さん、しもやけぇ~!?
それも右手だけ^^
しもやけって、最近はあまり聞きませんが、
右手だけしもやけになる・・って、ちょっと分かっちゃう!
隠してたけど、あたしも右手の小指をちょっと・・・(笑)
やっぱり、相当寒いのよねぇ~。。
使うために出している手だけは、どうしょうも無いしね。
でも、しょっちゅう手をさすりあって、結構だけはよくしておきましょうね。
お互いに(笑)

こちらこそ、本年もどうぞよろしく☆

by ゆめ乃 (2012-01-31 12:21) 

ゆめ乃

カマスケさん
KAZUYAさん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。
もうすぐ節分ですね。
寒い寒いと背中を丸めていますが、気付けば季節は冬から春へ・・・
もう少しの辛抱のようです。
風邪など引かずに、乗り切りましょうね☆

by ゆめ乃 (2012-01-31 12:26) 

ゆめ乃

ryonさん
sazanさん
ゆきママさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
それにしても、今日(昨日)は本当に寒いですね。
まだ夕方だ!!って言う頃から、道路はもうバリバリに凍っていました。
こんなに寒い日はここ何年かでは初めてかも!
除雪した道路に少し残った雪と、除雪の水が怖い今日この頃です。
みなさまも、早朝の道路には気をつけてくださいね^^

by ゆめ乃 (2012-02-03 01:23) 

アン

ゆめ乃さん、こんばんは。
私もブログはすっかり無精をしています(-。-;)
訪問も時々になってしまいますけど、
今年もよろしくお願いしますね(^_-)-☆

関東も、10日ほど前に降った雪がところどころ凍って残っていますが、
今年の日本海側の大雪は本当に大変そうですネ!
雪道には慣れていると思いますけど、
怪我などなさいませんよう、気を付けてくださいネ☆
by アン (2012-02-04 00:28) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、お久しぶりです。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
光が当たり、雪がきれいですね。
大漁を感じさせる船の様子、
勢いを感じて元気になります^^
by アールグレイ (2012-02-12 16:21) 

の

娘からチョコ送られて来ましたデスよ~♪
で!、、、適当に「出席有り◎無し×」のハンコ押したら、、、
運送屋さん、、これ~~「違いますヨ」、、って、、('_')
これが本当の、、「バレた!印で」!やし、、☜、(/_;)


by (2012-02-15 00:31) 

ゆめ乃

アンさん、こんばんは。
本当にご無沙汰しています^^
今年はいろんなところに雪が降り積もりましたね。
こちらもいつになく多い雪で、雪国として馴れているあたしでも、
毎日の雪かきで、もうくたびれてしまいました^^;
でもここしばらくの天候で、屋根の雪もずいぶんと少なくなり、ホッと一息♪
暦の上の季節と、もう少しで肩を並べれそうですね。

あたしも相変わらずですが、今年もお互いにのんびりと^^
いつものようにまた、よろしくお願いします☆

by ゆめ乃 (2012-02-26 22:09) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
写真を見てくださって、ありがとうございます。
ことしもぽっちりぽっちりと歩いて行きますので、
またのんびりとお付き合いくださいね^^

by ゆめ乃 (2012-02-26 22:14) 

ゆめ乃

のさぁ~ん♪
娘さんからのラブチョコ、良かったですね^^
ほっほっほっ
バレタインディージョーンズも、なかなか洒落ていますわね(爆)

by ゆめ乃 (2012-02-26 22:18) 

ゆめ乃

とみっちさん
mikorinさん
マチャさん
Extra-Lowさん
月夜のうずのしゅげさん
西尾征紀さん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
もう2月も終わりだというのに、まだまだ春は遠いようで・・・。
今日もまた雪が降り始めてしまいました。
そろそろお陽さまがサンサン降り注いで暮れる日が、恋しくなってきました。
でも、花粉はもう春を感じているようですね(汗)

by ゆめ乃 (2012-02-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕日の向こうへ寒くないかい? ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。