SSブログ

空を翔る [日々彼是]





ねぇ 笑ってるの?

なんだかね きみのうれしそうな顔が
見えるような気がしたんだ









寝不足の眼をこすりながら
カーテンを開けて 窓越しの空を見る

晴れているの? 曇っているの? それとも・・・


前日の天気予報が、まだ頭を掠めて
薄暗い空のお天気は、なんだか分かりにくい。

目覚まし時計は、まだ4時を回った辺り。
気持ちだけが、忙しなく朝を迎えた。







前日、遅くまで起きていた朝でも、
楽しみなことがあると、自然と目が覚めちゃうものだね。

少しずつ辺りが明るくなってくると・・・
なんと、とってもいいお天気♪

朝からつけたテレビでは、金環日食のニュースを、今日のお天気を
飽きることなく繰り返してる。
それを背中で気にしながら、外に出て空を見上げる。

こちらでも、日食が始まったようだ。







7:30を過ぎる頃、食の最大が訪れる。







こんな感じ? こんなかんじ?
ここではこれが精一杯みたいだね。







過ぎの影の木漏れ日が、たくさんの日食を創りだす。







誰かが、手を振ったようだ。
おもわず、あたしも振りかえす。

この空を渡って、きみと繋がったね。







なんて楽しんでいた部分日食も、そろそろおしまい。
素敵な ステキな金環日食は、
上手に撮ってくださった方たちのお写真や映像で楽しませてもらうこととしましょ♪

と、あたしの部分日食の朝は、いつもの一日へと戻っていきました^^





こちらでは部分日食でしたが、90%ほど欠ける、きれいな日食でした^^
見てくださって、ありがとうございます。





nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 20

未来

金環食、自然現象って凄いものなんですね。
あらためて、その凄さに驚かされてしまいました。
そんな現象に比べて、人間の存在はちっぽけなものだと、
あらためて知りました。
by 未来 (2012-05-24 08:19) 

kakasisannpo

素敵な夢のような時間を過ごしました。
ありがとう。
by kakasisannpo (2012-05-24 10:14) 

彩美

こんにちは。
金環食。
撮影したのだね。(^^♪
曇りで早起きしなかったからTV映像で見ただけ。(^^ゞ
自然現象はなかなか見る事ができないから貴重だよね。(^o^)
by 彩美 (2012-05-24 12:01) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ 訪問・コメントありがとうございました。
とっても綺麗に撮れてますね♪ いろいろ遊びもあって楽しかったです^^
※過去記事まで見て頂きありがとうございました。嬉しかったです^^*
by qoo2qoo (2012-05-24 21:06) 

般若坊

初のご来訪ありがとうございます。これからもよろしく!
by 般若坊 (2012-05-24 21:23) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
とっても素敵な部分日食ですね・・・ゆめ乃さんの写真が素敵なので再度、感動しています。真っ赤に燃えてる様に見えたのですね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-05-24 22:33) 

ゆめ乃

未来さん、こんにちは。
本当に自然現象ってすごいですよね^^
こちらでは金環日食になったところを見ることはできませんでしたが、
テレビなどで流れる映像に惚れ惚れしてしまいました。
勿論、こちらで実際に見ることの出来た部分日食も、
とても神秘的でステキでしたけどね^^
自然の力はすごいです。
その中で生かされている人間も、人間としてその自然の一部なんだと自覚して、
いろんなものを大切に考え、生きて生きたいものですね^^

by ゆめ乃 (2012-05-27 13:15) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんにちは。
ステキに見てくださって、ありがとうございます^^
少しずつ変わる形や、小さな発見にワクワクしながら見上げていました^^
そんな気持ちのおすそ分けです。
楽しんでいただけて、本当にうれしかったです^^

by ゆめ乃 (2012-05-27 13:17) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは^^
ふふふ 金環 とまでは、ここでは行きませんでしたが、
本当に細くなりました。
このとき、周りは少し薄暗くなり、空気がひんやりしていきました。
でも、太陽はビカビカ眩しく輝いていて・・・。
ちょっと不思議な感覚でしたよ^^
彩美さんも見れるとよかったのに。。。
曇り空・・・残念でしたね。
ぅんぅん
テレビは本当にステキな金環日食を映していましたから、
あたしもうっとりと眺めていました。
あの日は、朝からずーっと何回もね^^
またいつか、ステキな天体ショーを一緒に見上げましょうね☆

by ゆめ乃 (2012-05-27 13:24) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは^^
ずいぶんとご無沙汰してしまいました^^;
久しぶりにお伺いしたとき、いろいろ楽しいことを発見したので、
どんどん前の記事まで読みふけっちゃっていました^^
ありか等ございます。
こちらの写真も見てくださってありがとうございます。
金環日食の日。
やっぱり実際に見上げるのは、楽しかったですね^^

by ゆめ乃 (2012-05-27 13:28) 

ゆめ乃

般若坊さん、こんにちは。
こちらこそ、お訪ねくださって、ありがとうございました^^
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ゆめ乃 (2012-05-27 13:30) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんにちは。
ふふふ^^ ありがとうございます。
この日は前日からワクワク♪
カメラをセットして写真を撮っていると、ご近所さんも集まってきて、
みんなで楽しく観察していました^^
このとき撮った写真は、ご近所のお子さんの観察写真となりましたよ^^

by ゆめ乃 (2012-05-27 13:33) 

ゆめ乃

flutistさん
tochiさん
xml_xslさん
kikiさん
とみっちさん
でいぶさんさん
ハマコウさん
Bon-Papaさん
駅員3さん
マチャさん
hideyaさん
ほりけんさん
めぇさん
sazanさん
himakkoさん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。
結構多くの地域で見ることの出来た金環日食や部分日食ですが、
みなさまの所では、見ることができましたでしょうか?
例え見れなかったところでも、テレビで流されてる映像は見ることがあったと思います。
とてもステキでしたよね^^

次は部分月食です。
6月4日の夕暮れ時から、東の空に現れるお月さまを、
一緒に見上げましょうね☆

by ゆめ乃 (2012-05-27 13:43) 

スミッチ

木漏れ日のたくさんの日食面白いですね、こちらは天気に恵まれずあまり見えなかったようです、私は仕事の都合で見られなかったのですが
いろんな方のブログで楽しんでます。けっこうフィルターどこいったとかいう人もいていつも使ってないとみんなそうなるんだなと思ってたりしてます。
by スミッチ (2012-05-27 18:58) 

の

コッチは下半分でしたデスよ~(;O;)
by (2012-05-28 01:33) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは^^
木漏れ日もきれいな三日月形^^
カメラのフレアやゴーストも、みんな日食の形になってるんです。
不思議ですよね^^
丸い穴のいっぱい開いた、洗濯機の中蓋なんかでも、
光を通して影を作って遊びました^^

スミッチさんの所は、こちらよりより金環日食に近い形で見れたはずでしたのに、
曇り空とお仕事の都合でご覧になれなくて、残念でしたね。
あたしも、写真を撮り終わった後で、NDフィルターを使えばよかった!!!!
なんてすっごい後悔(泣)
この次こそは・・・・と、は言っても、んなことなかなかありませんが、
いつか部分日食でも見えそうなときは、忘れずにNDフィルターを掴んで外に出たいです(笑)

次は4日に、部分月食がありますから、
夕方、一緒に見上げましょうね^^

by ゆめ乃 (2012-05-28 23:09) 

ゆめ乃

のさん、こんばんは^^
おや、そちらは下半分でしたか!?
日食は見える時間や見える場所によって、いろいろ変わってくるから、
いろんな所の様子をお聞きするのが楽しいですね^^
4日の月食は、同じ時間に同じようにかけていきますので、
後はお月さまの昇り次第ですね。
また、ご一緒に楽しみましょう☆

by ゆめ乃 (2012-05-28 23:13) 

ゆめ乃

hetianソウソウさん
NsHomeさん
くらいふさん
月夜のうずのしゅげさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
今日も天候が少し変でしたね。
スカイツリーのエレベーターも、また止まったようで・・・。
やっぱりあれぐらい高いと、かぜも相当なものなのでしょうね^^

by ゆめ乃 (2012-05-28 23:18) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、こんにちは^^
素敵な日食が見られたのですね。
お写真も、日食の進む様子が、お話のように語られていて、楽しませてもらいました。
木漏れ日のたくさんの日食の画像も、ふわふわと
動いているようで、ウキウキしちゃいますね。
by アールグレイ (2012-05-30 12:29) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんにちは^^
お蔭様で、天気予報も上手に外れて、
この日の朝だけ、とてもいいお天気になってくれました^^
アールグレイさんも楽しまれましたか?
もしかしたら、お出かけの頃だったかしら?
こちらで少しでも楽しんでいただけのなら、とてもうれしいです。
ありがとうございます^^
木漏れ日はね。。。
最初、まだ食がちいさいときには、探すのが大変で、
全然見つからなかったのに、
細くなり始めた頃、ふと横の生垣を見ると、
小さな日食の影がいっぱいで・・・
灯台下暗しってヤツでした^^

by ゆめ乃 (2012-05-31 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。