SSブログ

しんくろ [つぶやき]





やっと近所でも、桜の花が咲きにかかりました。

そんな桜よりひと足早く、我が家の桜は咲きました。
まだ隅っこに雪も残る、3月12日の頃でした。

ありがとう





ご無沙汰しております。
前回の記事に、コメントやnice!をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
お礼もお返事も、まだ書けず仕舞いに終わっており、申し訳ございません。
また、ゆっくりとお返事をしたいと思います。

昨年来より、皆様にもお心をかけていただいておりました父ですが、
今年の3月21日の未明、お彼岸のあたたかな光に包まれて、
とても穏やかな笑みをみせながら、高き所へ旅立って逝きました。

父は、なんだかとっても巧いことをやってくれたようで、
家族全員、とても穏やかな気持ちでいることが出来ています。

お心をお寄せくださった皆様には、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。


父のこと、何を書こうかなぁ・・・と思ったとき、
昔書いた記事を思い出し、ちょっと引きずり出してみました。
父のことが大好きなとらちゃんと、
とらのことが大好きだった父との、ちょっとしたエピソードです。
よろしければ、お読みになってみてくださいね^^







*** し ん く ろ ***




おなじときを
おなじようにすごす

おなじようなことが
おなじようにおこる

しんくろにしてぃ





  べつに、そんなこと一緒に起こらなくてもいいのに・・・
  って思うことが、時々起こってしまうことがある。

  たとえば、年老いた猫が少し体調を崩してしまったとき、
  同じく、年老いた父が体調を崩してしまったり・・って。


  別にそんなこと、一緒に起こらなくてもいいのに・・って思うことが、
  一緒に起こってしまい、
  多少残っている私の魔法のチカラも、
  ふたつに分散してしまって、効力が弱くなる。


  どちらかに傾けて使えばいいものを、
  それさえ出来ず、
  ただ、おろおろするばかり。


  病気の宣告をされ、検査切除しただけだったのに、
  医者の怠慢か何かか、未熟なだけだったのか・・・。
  日帰りで大丈夫だった検査が、長い入院となってしまった。

  いつも父の帰りを待って、ご飯をねだる猫は、
  ねだる相手がいないので、
  ますます食が細くなって・・・。
  鼻は相変わらずグシュグシュだし・・・。。


  頼りあう相手がいなくなると、
  お互いの歯車がちょっとずつずれて、
  少し傾いたほうで、悲鳴を上げながらシンクロする。


  出来ることなら、
  なるべく早く、歯車を取り替えて、
  軽やかにシンクロできるように願って止まない。



  老猫はまた、留守中の父の椅子の脇に座り、
  大きなくしゃみをしている。
  きっと青っ洟でも出しているのだろう。
  後で拭いてやらなければ・・・。








  そういえば、少し調子がよくなったのか、
  先ほど少し庭に出ていたようだ。

  それが証拠に、彼女は可愛らしい花飾りをつけて帰ってきていた。
  サクラソウの花簪だ!


  なにか、よいことの起こる前ぶれかもしれないね。


  また二人して、なかよく元気になっておくれ



                                  2010-04-26
                                   Colorfulness より



-------------------------------------------------------------------------------------------



  多分いまごろ、父ととらは高い所からこちらを見て、
  懐かしい話しなどをしている頃かもしれません。
  なんとなく、ふたつの笑い顔が見えてくるようなのですもの^^





nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

スミッチ

父と老猫、深い関係だったんですね
お父様ご愁傷さまでした。
by スミッチ (2013-04-01 12:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ブログの更新が無かったのはお父様の具合いがお悪かったからでしたか・・・
残念でしたが穏やかに旅立たれたとか,,,せめてもの慰めですね・・・
心より御愁傷様・・・を申しあげます。
お父様ととらちゃんはもうすぐ満開になる桜の花を愛でておられるのでは??
少しずつお父様の思い出話をブログで聞かせて下さいね・・・
ゆめ乃さんもお疲れの無い様に祈っています。
by ちゃーちゃん (2013-04-01 18:18) 

多夢

ちいさな良い事は毎日、いっぱいあるんだけど、
どうしようもなく辛い事、悲しい事もやっぱりあります。
ファイト!!




by 多夢 (2013-04-02 22:10) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんにちは。
お心遣い、ありがとうございます。
お蔭様で、ずいぶんと落ち着きました^^

一緒に暮らすもの同士って、どことなく似てしまうものですね。
楽しいところも、いっぱい似たりしていましたよ^^

by ゆめ乃 (2013-04-13 12:10) 

ゆめ乃

ちゃーちゃん、こんにちは。
ありがとうございます。
元気になって戻ってくるものと思っていましたので、
あまりにも早い事の成り行きに戸惑ってしまいましたが、
今ではずいぶん落ち着くことが出来ました。
父のことにお心をお寄せくださいまして、本当にありがとうございます。

先日、父の写真を持って家族で桜の良く見えるお店に行きました。
父の写真を窓に向け、一緒に桜を楽しんできました。
とらと父。
ちゃーちゃんさんのおっしゃられるように、
一緒に桜吹雪の中を楽しそうにかけているような気がしてなりません。
不思議ですね^^

by ゆめ乃 (2013-04-13 12:15) 

ゆめ乃

多夢さん、ありがとう!!
うんうん
楽しいこと、辛いこと、一緒の数だけいっぱいあるね。
同じ数に並んだら、楽しいことをひとつ、余計に思い出して、
楽しいことがいっぱいだ!!って思うようにします。
ホント
元気を下さって、うれしかったです。
ありがとう♪

by ゆめ乃 (2013-04-13 12:18) 

ゆめ乃

tochiさん
qoo2qooさん
kakasisannpoさん
xml_xslさん
flutistさん
rebeccaさん
yannさん
ちろるさん
まあさん
NsHomeさん

こんにちは。
やさしいお気持ちを置いてくださって、ありがとうございました。
いろんなものの芽吹くステキな季節を、
みなさまいっぱい楽しんでくださいね^^

by ゆめ乃 (2013-04-13 12:22) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、おはようございます^^
ご無沙汰しておりましたが、哀しいお別れがあったのですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
とらちゃんとも、結びつきが強かったお父さまなんですね。
お互いに引き合うものってあるのでしょうね。
これからは、天の方から、ゆめ乃さんたちのことを、お父さんもとらちゃんも見守ってくれていることでしょうね。
魂の結びつきは永遠と聞いたりします。
いつかまた会える日を信じて、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
by アールグレイ (2013-04-14 08:37) 

彩美

こんにちは。
ブログ更新、今日気づきました。

お父様御愁傷様でした。
お悔やみ申し上げます。

天国から老猫と二人見守っていてくれると思います。
by 彩美 (2013-04-14 10:54) 

八犬伝

そうでしたか
大変でしたね。
心よりお悔やみ申し上げます。

医療ミスだったのでしょうか、悔いが残りますね。
by 八犬伝 (2013-04-15 21:21) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
お心遣い、ありがとうございます。
とらは、若い頃は男の人のそばにもあまり寄り付かなかったのに、
歳をとり、少し足元がおぼつかなくなってきた頃から、父にべったりになってきました。
やっぱり母や私たち女性軍団より、男性の人の方が頼りがいがあるように思えたのでしょうね。
なんたって、とらちゃんは女の子ですもの^^
今頃は父の膝に乗っかって、うんと甘えているような気がします。
そんな風に思えることが、とてもうれしいことだなぁ・・・と思う今日この頃です。
ありがとうございました

by ゆめ乃 (2013-05-13 01:40) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ブログ更新、のんびり過ぎましたが、
気付いてくださってうれしかったです^^ ありがとう♪

父のこと、お心をかけてくださって、ありがとうございます。
ちょっと寂しくなりましたが、またいつもの日々に戻りつつあります。
上から叱られないように、生きていかなくっちゃね^^

by ゆめ乃 (2013-05-13 01:46) 

ゆめ乃

八犬伝さん、こんばんは。
ずいぶんと前の検査の時は、ちょっといろいろありましたが、
今回の父の死は、医療事故ではありませんでした。
ただ、あまりの体調の急変に驚きはしましたけどね^^

お心を砕いてくださって、本当にありがとうございました。
お心遣いが、とてもうれしかったです^^

by ゆめ乃 (2013-05-13 01:50) 

ゆめ乃

(。・_・。)2kさん
ハマコウさん
yamさん
ぼんさんさん
hiroさん
くらいふさん
いっぷくさん
wattanaさん
Bon-Papaさん
モリガメさん
有城佳音さん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
ずいぶんと暑い日も続くようになりましたが、まだまだ不安定な毎日。
どうぞ体調にご注意なさりながらお過ごしくださいね^^

by ゆめ乃 (2013-05-13 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つららつら千枚田の物語 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。